Recoltant-Manipulant【レコルタン マニピュラン】(以下RM)、Negociant-Manipulant【ネゴシアン マニピュラン】(以下NM)という言葉をご存知でしょうか。 どちらもシャンパンの製造元を指す名称ですが、両者には大きな違いがあるようです。
RMは、ぶどう栽培から醸造・熟成・ボトリング販売まで、一貫して行うシャンパンの造り手です。 RMの造り手の数は少なく、
口コミなどで商品の価値が伝わることが多い傾向にあるようです。
これに対し、NMは自分のところでは殆どぶどうを栽培せず、主には、ほかのぶどう栽培家からぶどうを買って自社で醸造したり、
あるいは他の醸造家が造ったワインを買ってきて、自社でアサンブラージュ(ワインの調合)をして、自社ブランドでシャンパンを
製造販売している業者です。大手のメゾンと呼ばれる業者の多くがこれにあたり、大々的な販促活動が行われているようです。
どちらを購入するかは、趣向や好みによるところですが、商品を手にする瞬間には、双方の違いは判りづらく、購入の際の判断意志は、
認知度などに左右される傾向にあるといえます。
私たちは、CI・VI・BI・印刷・ホームページ・プロダクト開発・パッケージ・空間デザイン・イラストレーションなどを媒体として、
お客様の「見えない価値を分析して見える化」し、最適なコミュニケーションプランの提案、効果ある解決策の立案と実施のご提案を
行っています。 また造形に関する事でしたら、どの様な事でもご相談頂けます。
特に各業界において、Recoltant-Manipulant【レコルタン マニピュラン】のような中小企業やショップ、個人事業主様に関する
ブランド戦略と、クリエイティブワークによる情報発信のお手伝いを得意としています。

漠然としたイメージしかない。クリアしなければいけない条件がある。
予算が心配だ。など、どんなことでもかまいませんのでご相談ください。
また、場合により事前ヒアリングシートを送らせて頂きますので、
ご回答ください。
私たちは、コンセプトワークに最も時間をかける事を大切に考えています。
その為数時間お時間を頂き、ヒアリングをさせて頂きます。
ここで云うヒアリングとは、雑談です。漠然とした形で結構ですので、
考えていること、感じていること、なんでもお話ください。
私たちにとって、お客様や会社の雰囲気などを感じ取るための大事な時間です。
案件により実際にショップ、オフィス空間、及び物件をご一緒に見学させて頂きます。現場を確認する事で現在のブランドの強み、現在の潜在的な課題の抽出などを把握し、具体的な解決策の検討分析などを自社で行います。
※空間デザインの場合は、予定地へもご一緒させて頂きます。
前回お打ち合わせ内容を元に、具体的な施作やキャッチフレーズやラフスケッチ、お見積もりを提出致します。私たちがおおまかに捉える「最適なプラン」を具現化していき、コンセプトや戦略を共有する為に打ち合わせをさせて頂き、内容について話し合います。
お客さまのご要望にそのままお応えするだけでは無く、プラスアルファの可能性を探りながら最適な提案を導き出します。
納品、公開日程を元に制作スケジュールをご調整させて頂きます。
この期間に、企画を元に、写真、ロゴ、文字素材(デジタルデータ)、ドメイン、
サーバー等の基本素材・データなどのご用意をご依頼者様にお願いします。
打合せ内容を元に制作を開始致します。制作期間中に必要に応じて撮影などを行い、実際に使用する最終データを構築していきます。またこの期間に節目ごとにお打ち合わせを行い、成果物のイメージの確認・共有・校正確認を行います。
デザイン製作完了後、最終的なご確認をして頂きます。
そしてこのデザインを元に、印刷物の作成、WEBはコーディング作成、
空間デザインの場合は施工を行います。
完成物がデザイン設計通りに出来ているかを検査します。
検査後問題が無ければお引渡しさせて頂き、プロジェクトを終了させて頂き、
ご請求をさせて頂きます。